携帯のGPSがもっと精度良くなる - 超小型GPSチップ


新しいGPSチップが開発されたというニュースがあった。

EDN Japan | 感度が−165dBmのGPSチップ、 Infineon社とエプソンが共同開発


今の携帯は5m以上の誤差はあるものだという感じだが、このチップを使えば3m程度の誤差にまで精度が良くなるらしい。
これ以上携帯のGPSの精度がよくなると困るという人もたくさんいそうだけど。


しかし、この小ささ。
これだけ小さいと、携帯だけではなくいろんなものにGPS機能がつくようになるかもしれない。
グレッグイーガンのSF短編「チェルノブイリの聖母」で、一粒一粒がGPS機能を持った微小な粒を撒いて、靴の裏にくっついた微量の粒から犯人を追跡する、といったシーンを読んだことがあったが、近い将来それぐらいのことはできるようになるかもしれない。


世界中のあらゆるモノの位置情報がデータ化され、仮想空間にマッピングされる世界がそこまできているようだ。


上記の短編が収められたイーガンの短編集。おすすめ。

しあわせの理由 (ハヤカワ文庫SF)

しあわせの理由 (ハヤカワ文庫SF)


「図説」GPS―測位の理論

「図説」GPS―測位の理論