鉄道会社が大集合!ってのは結構すごいんじゃない

たぶん鉄道ファンの人ならもう当たり前なんだろうけど、通勤に使っている阪急電車の車両が最近なんだか新しくなっている。
ドアの上にモニターが付いて、横長の座席に仕切りが付いたり。


調べてみると9000系ということで、すでに他路線では2006年ぐらいから走っているらしい。知らなかった。
  →阪急9000系電車 - Wikipedia




ところで、この車両のことをいろいろ調べていたら、「レールファン」というウェブサイトを見つけた。
  →レールファン阪急
このページは、一見ファンサイトか、通販会社のサイトかと思ったが、下部に阪急電鉄のコピーライトの記載があり、れっきとした阪急電鉄のウェブサイトらしい。


と思ってみると、他の私鉄などのレールファンページもそれぞれあり、それぞれの鉄道会社が運営しているようだ。
  →Railfan 山陽電車(神戸〜姫路間の私鉄)
  →Railfun神戸新交通(神戸のポートアイランドや神戸空港への新交通)


  →鉄道関連総合情報サイト [レールファン]
これだけの鉄道会社が足並みそろえるというのも実際は結構難しいことなんじゃない?
グッズの販売なんかが中心になっているようで、今はまだ各社それぞれ自分のページだけ、という感じだけど、これらが連携してグッズの企画なんかしたりし始めると楽しくなってきそう。
特に、単なる鉄道グッズの通販ポータルという位置づけでは勿体ない。
鉄道会社が直接関わっているというところを生かして、楽天やamazonにできない鉄道グッズポータルになれば面白いんじゃないかなぁ。


しかし、まだ全部の鉄道会社が参加してるわけじゃないのね。
こういうのに参加する鉄道会社はなんとなくオープンで考え方が柔らかく新しいことを取り入れることを厭わない社風が感じられ好感がもてる。


JR・私鉄・運輸〈2010年度版〉 (最新データで読む産業と会社研究シリーズ)

JR・私鉄・運輸〈2010年度版〉 (最新データで読む産業と会社研究シリーズ)


鉄道ゼミナール -大手私鉄編-

鉄道ゼミナール -大手私鉄編-