ペットボトルのふたでエコと援助って

会社のペットボトル分別のゴミ箱の上に「ふた集めてます」という小箱がおいてある。

聞くと、ふたを集めるとエコになって、おまけにワクチンになるだと。
うさんくさいなぁーと思ってたけど、やってる女の子が一生懸命なので、なんも言えない。
横目で見てたけど、ちょっと調べてみた。


エコキャップ推進協会


しかし、突っ込みどころが多すぎて面白いね、これ。

①キャップ800個でワクチン一人分(20円)
→単純にいうと130円×800円=約10万円分の飲み物でたった20円!ごみが出る言うんだったら飲むのやめろよ、という話だし、世界の子供救うんだったらその分直接寄付しろよ、っていう話だよなぁ。
→さらに言えば、それだったらペットボトル本体集めたほうがいいんじゃない、ということだし、缶でもビンでもリサイクルできるものなら何でもいいんじゃないこれ。


②ごみにせずにリサイクル、でもって世界の子供を救う。
→なんとなく地球を救ってます!という自己満足に浸れるポイントがダブルでセット。うまい。
たいていはエコだけか、慈善だけかどっちかなのにどっちもという点がポイント。
参加するだけでなんかすごいことしてるプチ活動家気分になれる。



③送料負担で送付したら、売却代行して、世界の子供にワクチンを日本委員会に寄贈
→なんでわざわざ代行?たくさん集めるなら、直接リサイクル業者に売却して、直接ワクチン寄贈すればいいんじゃないの?ちょっとずつのふたを集めてまとめて売却というけど、ちょっとずつ送る送料のほうが高いよこれ。


まぁ、要するにこれだったらふた集める代わりに、ペットボトルの飲み物減らして、募金箱置いとく方がよっぽどまし。
回りくどいやり方やっていかにも地球にやさしい活動してますというポーズと自己満足だけだな、こりゃ。
わかってやってるなら詐欺だし、本気でやってるならバカとしかいいようがないんじゃないの。困ったもんだ。


いろいろネットにも意見があるようで、わかる人はわかってますな。
Open ブログ: ◆ リサイクル詐欺(エコキャップ)

間違いだらけのエコ生活

間違いだらけのエコ生活


偽善エコロジー―「環境生活」が地球を破壊する (幻冬舎新書)

偽善エコロジー―「環境生活」が地球を破壊する (幻冬舎新書)