「反対俥」橘家圓蔵

これまたBSで特選落語会という番組。

久々に橘家圓蔵の落語を堪能。まだ圓鏡だったころ、よくテレビで見てたが、なんか久々にテレビで見た感じ。
甲高い声で、口の端から泡飛ばしながらのしゃべりは健在。なんかうれしい。
昔はなんかあまり好きじゃなかったけど、年取ったせいかなかなかいい。ギャグもなかなか。


そういえば、今日、近所の駅ビルの階段の踊り場でぶつぶつ独り言を言ってる人がいて、あぶねぇなぁ、と思ってみたらこれが桂雀三郎
普段着だったのかまったく芸能人のオーラがなかったけど、後で見ると落語会があったよう。
あれだけのベテランでも出番前の練習かな、しかし、後ろ髪結んであったからかろうじて気づいたよ。

八代目橘家圓蔵の泣き笑い人情噺

八代目橘家圓蔵の泣き笑い人情噺


NHK新落語名人選 八代目 橘家円蔵

NHK新落語名人選 八代目 橘家円蔵