Thunderbirdの添付ファイルダウンロードダイアログの設定


会社のメールはThunderbirdを使っている。
かなり満足度は高いが、一点だけずーと不満に思っていたのが、添付ファイルをフォルダを設定してダウンロードした後、そのフォルダをすぐ開くやり方がわからず、いつもエクスプローラーからわざわざまたダウンロードしたファイルを探していた。
もう2年越しの懸案が今日やっと解決できた!


ググってもなかなか引っかからないので、同じ思いをしている人のためになれば、と覚え書き。

1)まず、アドオン「AboutConfig」をインストールする。
 →AboutConfig


2)Thunderbirdのメニュー「ツール」に「about:config」が追加されているので、選択。


3)「Browser.download.manager.closeWhenDone」の設定値を「falese」に変更。



これで、添付ファイルをダウンロードした後、ダイアログが表示されたままで、ファイルを開いたり、フォルダを開いたりすることができる。


なんでこんな簡単なことが、、、。
これで僕にとってThunderbirdは完璧になってしまった。